忍者ブログ
自由気ままなギターブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/24 (Wed)
 どうも。初めまして。音乃瑠璃です。
今日は番外編・・・ということでかなり投げやりな更新です。
まぁこういう記事書いてる時点でどうなんだneriさんは。全く困ったものです。
とりあえず今日は番外編です。誰がなんと言おうと番外編なんです!!

 とにかくココまでのお友達を紹介。
一部の呼んでる人たちから「名前が読めない!」と釘を刺されたので。
まず

「市居梢(いちい こずえ)」
ポニーテールがチャームポイントの同級生です。
Mr.BIGの大ファン。特にリッチー・コッツェンが大好きなギタリスト。
私と同じくらいにギターを始めたんだけど・・・。今は彼女のほうが上手いかな。
使用器材は「フェンダージャパン ストラトキャスター」の白。
「シスター」っていうバンドを組んでる。
私も呼ばれたけど、私が入ったら足手まといになりそうだから辞めたんだ。
でもよく家に来て一緒に練習してる。
ライバルであり戦友かな?

次は
「愛野理恵(まなの りえ)」
さらさら長髪のかわいいコ。一人称は「ボク」。
自分より一コ下の後輩。
本人は歌が下手って言ってるけどそんな事は無いと思うけどなぁ。
少なくとも自分よりは上手いと思う。きっと梢と比較しても上手い。
いつもオドオドしてるけど歌うときの表情はすごく魅力的。
理恵ちゃんがこの後どうなるかは本編で。

そして私の姉
「音乃玲(おとの れい)」
大学生です。ついこの間「マーチン 000-18」を購入。
それまではヤマハのアコギを使ってた。
J-popからロック、ジャズなんでもアコギで弾く。
中学時代からそんな事をやってて付いたあだ名が「アコースティックマスター」
なんだか色々と半端ない姉です・・・。
なんていうか・・・次元が違う?そんな雰囲気が出てます。

そんな感じですね。
えーと番外編はここまでです。
意外と私1人で進行するのって大変です(汗
次があるなら誰か連れてこようかな・・・。

というわけで番外編でした!






PR
「・・・やっぱり難しいな・・・」

姉さんから貰った「ブルーアイズブルー」の楽譜。
練習を始めて1週間。自分のギターだと音が聞きづらいから
姉さんからヤマハのアコギを借りたけど姉さんのような音が出ない・・・。

「やっぱり弦押さえる力が弱いのかなぁ・・・」

レスポールなら簡単に出来るのに・・・。
やっぱりギターは難しい。そして・・・楽しい。

「どう?調子は?こないだはイントロ弾けたけど、進歩はあったかな?」
「うぅん、全然。やっぱり私にはまだ早い気がするよ」
「ダメだよ。そんな弱気になってちゃ。瑠璃は上手いんだから」

姉さんに言われるとなんだか説得力がある。
まぁ、上手いからなんだけどね・・・。

「じゃあ、もう少し練習してみる」
「うん。でもそんなに気張っちゃだめだよ」
「はーい」

・・・

「で?どうだったの?クラプトンの曲は進んでるかな?」
「昨日姉さんに同じこと言われたよ」
「あはは、それは失礼」
「そっちは?」
「ん?私?どうかなぁ。やっぱりMr.BIGは難しいよ」
「ふーん。まぁ、聴いててそんな感じだよね」
「そうだね。でも練習すれば出来るよ。練習は自分を裏切らない!ってね」
「練習は自分を裏切らない・・・か」

確かにそうだ。出来ないと思ってた「ブルーアイズブルー」も
練習してたから少し弾けるようになったんだ。
確かに難しいけど。・・・私にも出来そうな気がした。

「大丈夫だよ。ねりたんは自分が思ってるほど下手じゃないよ」
「・・・そうかなぁ」
「うん」

・・・

放課後。今日は特に予定も無いから早めに帰ってギター弾こうかな。
と思った矢先。

「♪~♪~・・・」

ん?声?誰だろう?
私はその声が聞こえる方向に足を向けた。
その場所は誰も居ない教室。ただ電気だけが点いていて
そのコは真ん中に立って歌っていた。

「・・・上手い」
「・・・はえ?」

あ、マズイ。邪魔しちゃったかな?

「・・・あわ、あわわわ」
「え?あの・・・?どうか・・・した?」
「声、響いてました・・・?もしかして?」
「あ、私はただ歌声が聞こえてこっちにきただけなんだけど・・・」
「ごめんなさい!あの・・・下手でしたよね?ボク、昔からそう言われてて・・・」
「いや?そんな事は無いと思うよ?とてもキレイな声だったけど・・・」

確かにキレイな歌声だった。初めて稲葉さんの声を聴いたような感覚に近かった感じがした。
高音も出てて、ちゃんとヴィヴラートも効いている。
学校にこんな声が出るコ、居たんだ・・・。

「えぇと・・・名前は?」
「え?あ、ボクの名前は・・・愛野理恵です」



続く。


次回
「Jam」




 こんばんは。そしてお久しぶりです。
なんだか1ヶ月くらい放置ですみませんでした(笑

 そんなわけなんですが昨日新宿、渋谷を
う~太氏、Pooh氏、宇治様、自分の4人で
ウィンドウショッピングしてきました。
見てきたのは
「ミュージックマン ジョン・ペトルーシ シグネイチャー BFR F1」
「コルグ OASYS」です。
どちらも購入予定という(笑 
まぁOASYSはまだわかりませんが・・・。
というか相当先になりそうです。

そういうわけで新宿に集合。本当なら11時だったのですが
案の定皆が集まったのは12時30分くらいでしたね。
連絡が一番遅くなってしまった宇治様が一番早く着いてしまったという(笑
まず最初に向かったのはお馴染み鋼鉄館!!
「Liquid Tension Experiment」のファーストが売ってたのですがお金が無いので断念・・・。
その後新星堂ロックインに。
ここではキーボードやら楽譜やらギターやら見ましたね。
特に宇治様、100を越える値段のギターを見るのが初めてだったらしく
フェンダーの「ジェフベック」モデルを見て驚いてました。
自分もいつぞやのギターショウでASKと書かれた1959レスポールの値段聞くのが
恐ろしかったですけどね・・・。
 
ドラム売り場ではVドラムが置いてあってやたらと遊んでました。
う~太氏は途中で「Liquid Tension Experiment」の曲を叩き出すし(笑
自分も多分15分くらい叩いてました。ドラムはやらないのに。
でもVドラム、楽しい(笑

そして一番時間を忘れたキーボード売り場。OASYSは置いてなかったのですが
M3が置いてありました。M3はB'zのサポートメンバーのキーボーディストの増田さん等が使ってますね。
自分が気に入ったのはローランドの小さいキーボード、確か7万くらいでしたね。
なんか時間あったら弾きたいって言う感覚のキーボードでした。
おそらくココで1時間くらい時間使ったと思います。

その後、本命渋谷へ。
本命だけあって色々見回りましたよ。
まず本店。ここでは自分の今年買う予定のギター
「BFR」の試奏も兼ねてです。まぁアレです。モノを見ると止まってしまいましたね。
10分くらいずーっと見ていた気が・・・。
因みにPooh氏は前モデル「ミスティックドリーム」仕様のぺトルーシモデルを試奏してました。

それを見ていて自分も店員さんに一言。
「すみません。ここのBFR、試奏できますか?」
というわけで、

弾きました。BFR。

しかも使ったアンプは偶然にもメサブギー。
普段なら単音で感動してしまう自分ですが。
何故か「Lines in the sand」のソロを弾き始めてました。
ピエゾを使って、JEMを使うように(若干重めでしたが)
感動してました。さすがはミュージックマン。
個人的見解としてはレスポールに近いサウンドです。
でもレスポールほど重くは無くいいサウンドでした。
因みに値段は47万。
さすがに高いですね。でも、5~6月にはあると思います。

一通り弾いたあとアンプステーションに。
ここで宇治様は赤いLEDのケトナーに心惹かれた模様。
自分は今のところ欲しいエフェクターはG-SYSTEMだけなので。
後は今年には出るであろうJEMINIですね。

 そしてう~太氏本命、コルグのOASYSを見るために鍵盤堂へ。
ここで少しトイレに行きたかったので自分と宇治様は少し遅れて鍵盤堂へ。
中へ入って目の前に・・・。
ありました。OASYS。というかう~太氏弾いてました(笑
自分も軽く触りましたが(まぁピアノ系は弾けませんが)
なんというか、ネット通りの説明と一緒でした。
まさにスタジオ。コレ一つあれば十分がよくわかりました(笑
ってかマジで。総重量32㌔は伊達じゃないです。
因みにお値段は・・・79万です。
軽自動車が新車で買えますね(笑

 そんな値段異常なモノばっかり見てきて宇治様が言ってました。
「金銭感覚がおかしくなりそうです」と。
確かにおかしくなりますね。まぁ、今更気づいても遅いことです。
そのあとはいつもの如くう~太氏の家に。
ここではPooh氏が当日朝イチで来たマイアングモデルの6弦ベースを見せてくれました。
ベース買うと言って1週間。早いなぁ。
自分も早く新しいギター買わないと・・・。

とりあえず今はドリームシアターの曲を練習しなきゃですね。









 
















  
「・・・眠い」
そうつぶやきつつ私は机に伏せた。
今は学校の2時間目の休み時間。
昨日寝たのは深夜3時。
原因は簡単。ギターだ。
中学生から始めてもう・・・何年目だろう?
確か・・・5年目かな?
早いなぁ。姉さんも同じくらいに始めたんだっけ・・・。
まぁいいや。今はとりあえず睡眠時間を補わなければマズイ。

「ねーりたん!」

・・・う。こんな時に。

「んー何・・・?今眠いから後にして・・・」
「えー?だってもう休み時間終わるよ?大体ねりたんは深夜まで起きてるからいけないんだよ~」

この子は親友の「市居梢」。もう小学生から一緒だ。まさか高校まで一緒とは思わなかったけど・・・。
梢も中学2年生からギターを始めた。・・・私の方が長いけど実際彼女のほうが上手い。
てか弾きながら歌えるってスゴイ。

「で何の用事?」
「今日さ、楽器屋行かない?」

・・・

放課後。ここまで来ると流石に眠くはない。というか結局のところ午後は寝ていただけだった気が・・・。
ホームルームが終わって帰る準備をしたのち梢と合流して楽器屋に足を運ぶ。
ココの楽器屋は品揃えが評判の楽器屋だ。今持ってるエピフォンのレスポールもココで買ったもの。
せっかく来たんだし、弦でも買ってこうかな。
「あー、いいなぁ、コレ欲しいなぁ・・・」
梢が一本のギターをずっと眺めてぼやいている。
「フェンダー テレキャスター リッチー・コッツェンモデル」だ。
梢は何回もココに来てはこのギターを見ている。
確か「Mr.BIG」のギタリストだったっけ。
物凄く上手いんだよね・・・。

このコッツェンモデル、物凄くネックが太いことで有名。
おそらく私じゃ持たない部類のギターかな。
一回持ったけど私じゃ弾きづらい感じ。
梢は持った瞬間気に入ったみたいだけど。

あとは値段の問題かな。流石に10万台はイチ高校生には辛いよね。
だから梢は今フェンダージャパンのテレキャスターを使ってる。
今の私がギブソンのレスポールを買えないのと同じだ。
お金は貯めてるけどまだまだ。まぁ現状で今はいいんだけど・・・。
結局私は弦とピックを買って、梢はスコアを買って楽器屋を出た。

・・・・

「今日は何買った?」
「弦とピック」
「あはは。ねりたんらしいや」
「楽器屋に行く時間が無かったからね~、ストックもなくなっちゃったしちょうどよかったよ。梢は?」
「楽譜~。今度バンドでやる曲が入ってるんだ~」
「ふーん」
「ねぇねぇ」
「何?」
「ねりたんはバンド組まないの?」
「一緒にやる人がいないよ~。それに私が居たらみんなの足引っ張っちゃうし」
「そんな事無いと思うけどなぁ・・・」

バンドかぁ・・・。そういえば自宅で練習してばっかだから音あわせとかやったことないなぁ・・・。
姉さんと何回かジャムった事はあるけど・・・。
姉さんは上手すぎて私がついていけない。

「そうだ!玲さんは?」
「姉さんは既にソロの方がいい気がする・・・」
「あはは・・・玲さん相変わらずアコギだけ?」
「うん。こないだマーチン買って来てた」
「あー、いいなぁ。やっぱ大学生は違うなぁ・・・」

そんな談笑をしつつお互いの帰路に。

「それじゃねりたん、また明日ね~!」
「うん、また明日」

そう言って私達は別れた。今日はまず弦の張替えでもしようかな。せっかく買ったんだし。
それからいつものようにコードの練習。それからそれから・・・。

「ただいまー」

家に帰るとリビングからアコースティックギターの音が。
姉さんだ。相変わらずいい音を出すなぁ。
思わず聞き惚れてしまう。流石は姉さんだ。

「ん?あ、お帰り~」
「うん、ただいま」
「あれ?楽器屋行ったの?私も呼んでよ~」

この人が私の姉さん「音乃玲」だ。
・・・またの名を「アコースティックマスター」
どんな曲でもアコギで弾く。
むしろエレキギターを触った所なんて見たことがない気がする。

「何弾いてたの?」
「エリック・クラプトンのブルー・アイズ・ブルーだよ」

・・・相変わらず難しいのを弾くな、この人は。

「瑠璃も弾く?」
「楽譜見てみる」
「ハイ」
「ありがと」

・・・うーん。難しい。まぁでも練習してみますか。
まずは弦を張り替えからだ。
そう思いつつ私は自分の部屋に入った。


続く




次回
「yankee rose」












 こんばんは。まぁ学校始まりましたよ。今週木曜日は学内認定試験なんていう
結構めんどい試験が待ち構えているわけです。
コレに落ちたら弱冠面倒な事態になりかねないので今から勉強します。

 そんなことはさておき・・・。
前回いきなり開始したモノの詳細でも。
とりあえずうちのブログの看板娘。「音乃瑠璃」の物語です。
ねりたんの誕生まで様々な経緯がありました。
nerimonoから始まり、neriになって、今は閉鎖してしまった先輩のブログのコメ欄に「ねりたん」が出て
そこから生まれた「音乃瑠璃」。

そんな彼女の経歴を。
現在高校1年生。誕生日は7月7日。某音楽番組にて「ギター」を知り、
中学1年生からギターに触れる。基礎的なコードはほとんど弾くことが出来、
現在はエピフォンのレスポールを愛用(高校1年時)
ハードロック、メタルを好んで聴いている。
同時期にギターを始めた友達「市居梢」とよく一緒に練習している。
アンプ、エフェクターについては疎い。
コンビニで売ってるおでんが大好き。
3つ年上の姉がいる。

こんな感じですね。てか姉なんかいたんだ。ねりたん。
そんなわけで近々第一話を掲載する予定です。
今週中には出来たらいいなぁ・・・。

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]