忍者ブログ
自由気ままなギターブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon)
 激しくお久しぶりです。
まぁレスポールとベース(マイアングモデル)を交互に弾いているわけですけど
ベース弾いた後にレスポール持つと
「軽っ!そしてネック細っ!」という感覚に襲わるこの頃(当たり前だ)

そんなレスポールなんですけどオリジナルで突き通していこうかなと。
以前は「Aldrich」を入れてみようとか考えていたんですけど
PAF系のサウンドなら結局のところあんまり変わらないんじゃないかなって。
JSTの中でもハイゲイン系でもギブソンの中ならどうなのかなと。
まぁ確かに持ってて損は無いと思いますが(笑
あ、あとヒッピーストラップ買いました。ダグが今、メインで使ってるやつと同じです。
これで後はロケットフューエルさえあれば完璧なんですが・・・。
今回も逃しちゃったからしばらく先になりそうですね。

音の傾向もなんだかココ最近変わってきてます。
ペトルーシのようなサウンドも欲しいっちゃ欲しいんですけど
BFRは高いし、MDが一番無難なのかなと。
でもスティルスもかっこいいんだよなぁ。
あと一番新しいカラーのMDのような緑も気になります。
買うのであればMDかスティルスかなぁ・・・。しばらく先の話になりそう。

今の傾向は突き抜けるようなサウンドとドッシリとした重厚感のある音ですかね。
lovepedalのDragonFUZZが今、気になってます。
ODのようなサウンドからFUZZのグシャっとしたサウンドが出ますからね。
あとはスパーンって抜けるようなODですかね。
正直な話fatのFIXED WAHがあれば文句は無いんですけどね。
それさえあればソロはほとんどかけっぱで~・・・って感じ。

ラックとかも考えていたけど
よくよく考えればまだいらないかなー・・・って思ってたり。
スタックアンプ買うのも多分相当先だろうし
その時のアンプによっても欲しいものが変わると思う。
だからそれまではペダルでいいかな。
まぁ持ってくのが面倒って言うのもアリ(笑

アンプも今ので十分かな。
でもマーシャルのコンボ買うかも。
Mk.Ⅴも気になるけど多分俺の求める音じゃないかな。

と、Is This Loveを練習しながら書いてみたり。












PR
 というわけでSuhrのオーダーを検討しています。
仕様とかは決まってきてはいるのですがピックアップのレイアウトとか
トップはキルトにしようかフレイムにしようかなどなど迷ってます。

今現在の段階では
バック:マホガニー(出来ればダークバック)
トップ:キルトかフレイム
指板:インディアンローズウッド
トレモロ:シンクロ
ヘッド:リヴァース
ピックアップ:HSHかSSH
ピックアップはシングルはFL、ハムはAldrich
フィニッシュ:青系

とまぁこんな感じですね・・・。
色々と煮詰めてオーダーしたいと思います。
シェイプはスタンダードで。
雰囲気はGuthrie Govanモデルに近い感じになりそうな・・・(笑






 というわけで行ってきました御茶ノ水。
GTはシャーラーをインストールしてこうようかと思いましたが
起きたのが昼。
持って行くのをなくなく断念して渋谷、御茶ノ水、新宿とハシゴ。
その中で気になったギターが一本。

前々から気に掛けていたメーカーなんですが
Suhrというメーカーの Pro Series S-1 というモデル。
まぁ弾いてみてなんですが・・・
扱いやすいですね。
深みのある音が広がって出てくるような感じかな?
ためしにフェンダーのストラトも弾いてみたんですが
出音が暴れてまちまちな感じ。
ネックも個人的に握り辛いし、Suhrの方が断然弾きやすい感じでしたね。

来週ちょっとどうするか決めてくるか・・・。
それまであればいいんですけど。






 というわけで伝説の片鱗に触れてみました。
片鱗というかは遺伝子といったほうが合ってるのかな・・・?

07年製ギブソンカスタムショップ1959レスポールVOSを試奏してみました。
なんだろう。音が凄い。57レスポールとはまた違う印象でした。
まとまりがあるというか、これがレスポールだ!っていうサウンドですね。
それはそうと今年は2009年。1959年からちょうど50年。
NAMMでギブソンが59年レスポール50周年記念モデルを出展したみたいです。
去年は58年モデルを50周年記念と銘打って発売してましたのである程度予想は付いていたのですが・・・。

まぁこれは情報が来たら出向こうと思います。
今日の試奏で59レスポールの素晴らしさを改めて体感できたので。
今年は器材含めて色々と増やしていこうと思います。
いや今年もか・・・?







 どうもです。
今月号のヤングギターの付録DVD。
遂にというか自分が知ってるギタリストでも上位のレスポールプレイヤー
Aldrichの兄さんが登場してます。当然買いました。
そして即見ました。
いやぁ・・・。上手すぎる。
そして今はゴールドトップをメインにしているという・・・。
え、ナニコレ?フラグ?
ピックアップ、サーギターのAldrichにしちゃうか!

でもアレって2ハム仕様しかないんだよなぁ・・・。
ゴールドトップにはバーストバッカータイプがオーソドックスなんですが。
実際過去のスタンダードシリーズはブラックタイプの2ハム載ってますけど。
むしろジェフ・コールマンがそのタイプのレスポールを愛用していますけどね。
色の選定は兎も角、サウンドはやっぱり最高なので・・・。
しかし過去にも上げたTak Matsumoto specialも捨てがたい・・・。
でもあれ載っけてもキャナリーイエローと変わらないかも。

うーん。まずは試してみるべきなのだろうか。
あとマジックボックスの「ロケットフューエル」も気になる。
国内輸入前からPoohさんから「こんなんありますが」的感じで
紹介されたんですがやっぱり相当イイモノっぽい。
でもZEN DRIVEも気になる~!!
いっそのこと両方とも買ってしまうか・・・?






Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]