忍者ブログ
自由気ままなギターブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30 (Tue)
 全体的に、って感じで。
まぁギターポリッシュとクロス使って拭いただけですけど。
そろそろ弦交換しようかなぁって考えてたり。
それに伴って使う弦何にしようかなと。
基本路線でギブソンにしようか、それとも今まで通りのアーニーボールか
もしくはダンロップか、エリクサーはsuhrでいいかな。

レスポールは交換に伴い半音下げで行きます。
レギュラーはsuhr、DC、半音がレスポールで。
多分DCは使用回数が非常に少なくなるかな。
弾きやすいけどレスポールに慣れてるし
ハイポジションの弾きにくさがやっぱいい感じ(笑
あと愛着もあるしね。


ハードケース開けてニヤニヤするのはもはやいつもの事になってしまった(笑



PR
2009/07/22 (Wed) 雑談 Trackback() Comment(0)
 たまにはこんな話もありですかね。
今日(というか昨日?)は原宿にてDragon Ashがフリーライブを行うというので足を運んでみました。
Dragon Ashを初めて知ったのは確か99年くらいでしたかね。
音楽ランキング番組のEDテーマだった気がします。
その当時はまだ日本にヒップホップというジャンルが定着してなかった時代。
自分にとっては斬新な歌い方であり、ロックにはない別のパワーを秘めたモノでもありました。

それから高校くらいまで聴いていたかなぁ・・・。
ある時を境にふと聴かなくなってしまったんです。
なんというか、ヒップホップがあまりに流行りすぎた音楽になってしまって
斬新さが無くなってしまったんだと思います。
それからアニキが時たま聴いているときに一緒に聴いたというくらいしか記憶が無いです。

正直今日も行かなくてもいいかな。と思ってました。
でもせっかくだから・・・というノリで(笑


今のDragon Ashはヒップホップではなくオルタナやフュージョンに近い音楽です。
まぁ一概には言えないですね。ヒップホップも続けてるし基本路線となっているロックもやっています。
ライブを見て思ったのはKjは今でもあのKjだったという事。
あの頃自分がインスピレーションを受けて憧れの人物の1人だった降谷建志氏でした。
ライブも6曲しかやらなかったけど行ってよかったです。
改めてDragon Ashを体感した一日でした。


最後に。
ライブのMCでKjが言った一言。

「願わくばこうやってロックバンドとかロックミュージックがみんなを楽しませる音楽であり続けたりとか
みんなを驚かせる音楽であり続けることを願って最後に歌います」

という言葉に深い感銘を受けました。









2009/03/04 (Wed) 雑談 Trackback() Comment(0)
 こんばんは。唐突ですが明日の予定。
GTをちょっといじってきます。
戻ってくるのはおそらく一週間後くらいですかね。

何をするかは・・・
2009/01/27 (Tue) 雑談 Trackback() Comment(0)
 こんばんは。さて、いつものメンバーと一緒に3月以来の
cosmosquadのライヴ行って来ました。
いやぁ、B'z20周年から2日後という状況で(笑
B'zのライヴだと全然見えなかったシェーンが目の前に(笑
ジェフも忘れちゃいけない。
今回はレスポール持ってきてくれると信じていたんですけどね~。
残念ながらフェンダーのストラトとテレキャスの2本でした。

セットリストはなかなかでした。
曲目は他のブログを参照してください。
毎回このパターンですみません。
どっちかというと聞き始めた人たちに優しいセットリストでした。
それゆえにsheer dramaやjam for jasonをやって欲しかったという感じもありましたが・・・。
とりあえずジェフかっこいいですね(笑
あのプレイは相変わらず憧れてしまいます。
いや、ジェフの影響でゴールドトップ買ったし(笑
そんなゴールドトップは今日調整と弦交換。
ついでにピックガードも外しました。

話が少し逸れましたがライヴ後はサイン会という。
間近で見たので十分だったのになんというサプライズ。
ライヴのときよりもジェフが!シェーンが!!クリストファーが!!!
目の前に!!!!!!
クリストファーは酒飲んでました(笑
ジェフも弱冠嗜む程度に。
シェーンは何故か真ん中で普通に。
やはりB'zからの流れでしょうか。シェーンの列だけ長蛇(笑
ジェフとクリストファーは弱冠ながら人が少なめでした。
まぁ真っ先にジェフにサイン貰いに行ったわけですよ。
JKBのCDも買えたし、ジェフに見せたら「Oh~!JKB!!」というコメントが(笑

そして何故か2ショット写真はダメだったのに
ジェフとシェーンの2人と写真撮ってしまいました。
クリストファーは時間がなかった!というか自分が相当テンパってた!(笑
そんなこんななライヴでした。









因みに今日仙台公演に参加しているPooh氏からの速報で
3人が目の前を通り普通に写真撮影したらしいです(笑







2008/09/25 (Thu) 雑談 Trackback() Comment(0)
仲間からギターを教えてくれという要望が多いのは気のせいだろうか?

いや、自分も上手くないけど・・・。
とりあえず出来ることだけの事は教えていこうと思います。
近いうちに講習会でも開きますか??
2008/08/18 (Mon) 雑談 Trackback() Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]