忍者ブログ
自由気ままなギターブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30 (Tue)
 お久しぶりです。
アンプを新たに購入して音作りをしているのですが
どうもこうも自分の思い通りって行きませんね。
ドライヴサウンドは組みあがりつつあるのですがクリーントーンが・・・。
はっきりと輪郭のあるサウンドを目指してやっているつもりですが上手くいかないモノです。

手元にブースター的なモノがないと言うのも理由の一つなのかも・・・。
とりあえず今度の休みに探してみます。

という時間の合間にこんな更新してみたり。



PR
 アンプが決まりそうです。
以前は自宅用にエクスプレスやデュエンドとやたら凄いアンプを出していましたが
改めて自宅用、VOXのアンプに落ち着きそうです。
VOX AD30VT。一番新しいB'zの会報のレコーディング風景を撮った写真に
VTの写真があったので即決(笑

そしてスタジオ、録音、ライブ兼爆音自宅用。
Bogner2×12キャビ(ホワイト)&Splawn Quick Rod(ホワイトシェル)
今年はこれで行こうと思います。
来年以降にヘッドはBognerを購入出来ればいいかなぁ。




 Suhrを導入したからでしょうか。Pooh氏がSuhrのモダンをいつの間にか購入していました(笑
これがいい音するんだわ。
いや。自分のヤツも負けてませんけど。

話は変わってこの間カスタムオーディオアンプリファー(以下CAA)の
OD100を試してきました。
現行型はELが入っているのですが
今回試したのは6Lが入った初期型。

なんていうんだろう。
ヤヴェ。
マジヤヴェ。
劇ヤヴェ。

キャビはマーシャルの4発使ったんですけど
自分が持ってるSuhrと同じタイプで音が塊で出てくる。
倍音もハンパなくハーモニクスがきれいに出ます。
更にはとこれまた自分がメインで使用している57リイシューのレスポールで弾いてみると。
あー、これもうダメだ。ヤヴァすぎて何もいえねー(笑
歪ませると持ってかれます。
恐らくボグナーキャビにでも繋いだら更に大変なことに・・・(笑

これはちょっとヤヴァいぞ。
流石はランドウご愛用・・・。
ボグナーもいいけどCAA、これは導入するか・・・?


 というわけでそろそろボード導入を検討しようかと思います。
器材もなんだか揃ってきましたからね。
でもこれからも増えるので少し大きめのですね。

しかしながらエフェクターボードはどういうのがいいのかが良くわからないのが現状。
イケベとか出ている安いのでもいいかもしれないし
ペダルトレインとかのボード入れたほうが後々のためになるかも・・・。
うーん、どうすればいいですかね・・・?
こんにちは。珍しく昼間の更新。まぁこういう日もあるということで。
昨日スタジオ&御茶ノ水行ってきました。
そして案の定またエフェクター増えました。

今回はEx-proというメーカーの32Volt BOOSTERというエフェクター。
なんと言ってもLEDがかっこいい!!。青ですよ、お兄さん!!

しかも筐体がシルバーだから更に映えます。
本当は30Volt OVER DRIVEも欲しかったのですが
サトリアーニモデルを使っているので今のところ保留。
試奏段階で試した時点でこれヤヴァい(笑
素直に使いやすい。クリーントーンで使ってても違和感がない(笑
ソロ時はもちろん常時掛けっぱなしでも全然行けます。

いやぁこれはいい買い物をした(笑
さて、来月は一体何が増えているのやら・・・。


そしてスタジオ。珍しくフルメンバー参戦の今回。
そもそもスタジオ自体が久しぶりですね。
自分がレスポール購入して以来なので。
今回はPooh氏のストラトがメイン張るかと思いきやこっちも負けてません。

そして予想外というか宇治様のギター「YAMAHA RGX-12 改」がいい音する!!(笑
もともとはオークションで安く購入したというギターですが相当手が加えられているらしく
タップスイッチが入っていたり、ネックのシェイプが60'sフェンダー系だったり。
どことなく弾きやすいです。
サウンド面も申し分ないです。粟立ちもよく素で通してもいい音だと思います。
ノイズ、ガリも無くほど良い扱いやすさ。
そしてなんとなくJEMっぽい感じ(笑

やっぱYAMAHAいいなぁ。
・・・いっその事こっちも中古で「MG-M」買うか??

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]