忍者ブログ
自由気ままなギターブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/24 (Wed)
こんにちは。今日は時間帯が早い更新です。
まず最近更新が滞っててすみませんでした。気が付いたらかなり放ってたみたいです(笑

さて今週末ついにCosmosquadのライブです。
全然話題に出していませんでしたが行きます。
Cosmosquadって何?っていう人のために自分的の解釈で紹介します。

Cosmosquad(コズモスクアッド)はアメリカの
フュージョンインストバンドです。
メンバーは
ギター「ジェフ・コールマン」
べース「バリー・スパークス」
ドラム「シェーン・ガラーズ」の3人。

このうちバリーとシェーンは過去にB'zのサポートメンバーとして活動していました。
シェーンは今年もB'zのサポートメンバーとして活動しています。
しかしB'zファンが聴いてもあんまりしっくり来ない感があると思います。・・・おそらく。
もっと深い音楽の世界・・・といった感じでしょうか。
とりあえず日本のバンドには少ない音楽です。
そもそもインストバンドが少ないですね。

このライブのレポは今週末にお伝えする予定。
ジェフ・コールマンのギターテクに酔いしれていきます。


追記、開演時間は21:30分らしい・・・
PR
2008/03/11 (Tue) 雑談 Trackback() Comment(0)
こんばんは。今日は一応音楽ネタには付随・・・されるかな?
ユニゾンシフトというメーカーから発売されている「Chu × Chuアイドる」というゲームなのですが
今年の7月にそのヒロインである「チューア・チュラム」のフィギュアが発売されます。
なんでそんな事をわざわざココの記事に載せるのか。
まぁ基本は管理人の趣味です。ゴメンナサイ(笑

何でかって言うと

ギターを持っているからです!

まぁ既製のギターではないのですけどね。
コウモリをイメージした赤いギターです。
そのうちESPとかから発売されそうなギターですね(笑

因みに声優さんは管理人がとても好きな声優の1人でもある「榊原ゆい」さんです。

というかこのギター本当に発売されて欲しいな・・・。


こんばんは。今日はいきなりの今年買う予定であろう器材シリーズ(笑
なんだかいきなりですみません(笑
ネタが上がらず間に合わせ感盛りだくさんですがご了承下さい。

まずはギターから。

今年に入ってから言ってますね。

MUSICMAN john petrucci シグネイチャー BFR F1

必ず押さえておきたい一本。今年のメインギターの可能性大!
もちろん現行で使ってるIbanezのJEMも使いますが
少しばかり使用機会が減るかも。
というか今JEMにサステイン入れようか検討中。

そしてもう一本。
これは候補が少し多め。

MUSICMAN john petrucci シグネイチャー 7strings
もしくは
Ibanez steve vai シグネイチャー JEM777P UV

ジャパンモドキカヴァーの曲で7弦を使う曲があるので
これも後々配備予定。
どれを手にするかはお楽しみ(笑


次はエフェクター。去年より増えてます。
では一気に

Dunlop DCR-2SR Wah

MXR EVH Flanger

MXR EVH Phase 90

Boss DS-1

特筆するところはそれくらいですね。
意外にも今回は比較的安いモノが揃っています。
あとは今持ってるエフェクターでなんとかする予定です。

そして今年出るであろうエフェクター。

Ibanez JEMINI

steve vaiとIbanez共同開発のツインペダル。
マーブルカラーという奇抜なデザイン。
コンセプトは「DS-1」と「TS-9」のサウンドが出せるエフェクター
・・・だそうです。
これも今年発売予定との事なのでもちろん購入します。

空間系マルチエフェクター

G-SYSTEM


は今のところ買うかどうかは未定・・・。


最後にアンプ!!
ある意味一番のキモ!実は既にvaiさんのシグネイチャーアンプ「LEGACY」を入手しています。
しかしBFRに合うのかという疑問もあるので新たなアンプの購入を検討。
候補はこちら。

Mesa Boogie RECTIFIERシリーズ

RECTIFIERシリーズは
Solo,Dual,Triple,Road King,Roadster
の5種類がラインナップ。
買うのであればDualかTripleのどちらかです。
因みにイケベ楽器でBFRの試奏したときに使ったアンプはDualです。

そしてもう一つの候補。

Bogner Ecstasy Classic

言わずと知れたスーパーアンプ。値段もスーパーです(笑
因みにRoad Kingはちょうど値段が同じだったりします。
コレは今年のいつかBFRを持って弾き比べて検討します。


これくらいですかね。
まぁアレですね。仕事始めてからも

お金が瞬く間に無くなっていくというのは紛れもない事実です。

とりあえずBFRを買ったら少しの間潜伏期間に入りますか・・・。








というわけでこんばんは。
一昨日はPooh氏と御茶ノ水に行ってきました。
自分は専らペトルーシサウンドに魅了されっぱなしなのでミュージックマンをメインに見てましたが
まぁ行きつけのお店にはミュージックマンがあまり置いてないので
ミュージックマンをメインに置いてある楽器屋に行ったわけです。

まぁBFRが4本くらい置いてあったわけでが流石に試奏出来る状況
(というか雰囲気)ではなかったので弾きませんでしたが
見ているだけでかなり心が落ち着くのは何故でしょう?
一番購入しようとしているカラーのBFRが2本ありましたが
かなり木目が違いましたね。むしろ1本はかなりダサかった(笑

その後はメサブギーのアンプを。
「レクチ・ロードキング」と「レクチ・トリプル」の2台のヘッドの値段比較をしてきました。
まぁアレです。「ロードキング」高すぎです。
58万て・・・。BFRより高い(笑
それならボグナーの「エクスタシー・クラシック」と値段が変わらないので
そっちのほうがいいかな?という案も出てきている自分がいます。
まぁそれはBFRを購入して各アンプに通してから考えますか・・・。

そしてディスクユニオンにてDream Theaterの2ndアルバム「Images And Words」を購入。
その後う~太氏の家に。
しかしココが大変だったんですよ。
突然の強風によりなんとJRの各路線が遅延(笑
かなりの足止めを食らってしまいましたよ。
初めて路線の遅れとか経験しましたがその代償はでかいです。

人大杉です(笑

う~太氏の家に到着した後はマイスペでのアーティスト探しとかしてましたね。
その後Pooh氏とドリムシのコピーを合わせてみたりなどなど。
そんなこんなしてる内に終電を逃すという失態を(笑
というわけで泊まって行くことに。

Pooh氏が帰宅したあとう~太氏と「ギャグマンガ日和」やら「ヘルシング」やら見てたわけです。
気がつけば朝6時(笑
ちょうどお昼くらいに起きてそのまま夜8時くらいまでう~太氏の家に居ました。
やたらと声優の話で盛り上がってました(笑
特にキワモノ声優さん(若本さんなどなど・・・)
なんだか修学旅行の消灯時間過ぎた後の会話みたいでしたね(笑

で今に至ります。
・・・気がつけばもう夜10時かぁ。
なんか楽しい時間ってあっという間に過ぎますね。
明日からまた学校ガッコウがっこう月光・・・。
はぁ・・・。早く週末にならないかなぁ・・・。





こんばんは。
先週Mr.Pooh氏がYAMAHAの「ジョン・マイアング」シグネイチャーの
6弦ベースを購入しました。
ますます盛り上がるドリームシアター熱(個人的)です。
これはもう来月にはBFRは家にあるフラグが立ったか?
なんて考えていますがバイト辞めてしまったのでかなり辛いです。

そんなMr.Pooh氏ですが新たな武器を手にして
更なる高みを目指すための候補を選出した模様。
それが・・・

スティックベースです。

どんな楽器なのか
ベースなのに10弦が基本のギターみたいな楽器です。
とりあえずPooh氏から見せてもらってファンになってしまったのがこちらの動画です。
jp.youtube.com/watch

これから一体どのような方向に進んで行くのか楽しみです。
自分はドリームシアターのコピーを頑張って行きたいと思います。






第3話はまだ構想中なのでもう少しお待ちください・・・。


Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]