忍者ブログ
自由気ままなギターブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30 (Tue)
 たまにはこんな話もありですかね。
今日(というか昨日?)は原宿にてDragon Ashがフリーライブを行うというので足を運んでみました。
Dragon Ashを初めて知ったのは確か99年くらいでしたかね。
音楽ランキング番組のEDテーマだった気がします。
その当時はまだ日本にヒップホップというジャンルが定着してなかった時代。
自分にとっては斬新な歌い方であり、ロックにはない別のパワーを秘めたモノでもありました。

それから高校くらいまで聴いていたかなぁ・・・。
ある時を境にふと聴かなくなってしまったんです。
なんというか、ヒップホップがあまりに流行りすぎた音楽になってしまって
斬新さが無くなってしまったんだと思います。
それからアニキが時たま聴いているときに一緒に聴いたというくらいしか記憶が無いです。

正直今日も行かなくてもいいかな。と思ってました。
でもせっかくだから・・・というノリで(笑


今のDragon Ashはヒップホップではなくオルタナやフュージョンに近い音楽です。
まぁ一概には言えないですね。ヒップホップも続けてるし基本路線となっているロックもやっています。
ライブを見て思ったのはKjは今でもあのKjだったという事。
あの頃自分がインスピレーションを受けて憧れの人物の1人だった降谷建志氏でした。
ライブも6曲しかやらなかったけど行ってよかったです。
改めてDragon Ashを体感した一日でした。


最後に。
ライブのMCでKjが言った一言。

「願わくばこうやってロックバンドとかロックミュージックがみんなを楽しませる音楽であり続けたりとか
みんなを驚かせる音楽であり続けることを願って最後に歌います」

という言葉に深い感銘を受けました。









PR
2009/03/04 (Wed) 雑談 Trackback() Comment(0)
 Suhrを導入したからでしょうか。Pooh氏がSuhrのモダンをいつの間にか購入していました(笑
これがいい音するんだわ。
いや。自分のヤツも負けてませんけど。

話は変わってこの間カスタムオーディオアンプリファー(以下CAA)の
OD100を試してきました。
現行型はELが入っているのですが
今回試したのは6Lが入った初期型。

なんていうんだろう。
ヤヴェ。
マジヤヴェ。
劇ヤヴェ。

キャビはマーシャルの4発使ったんですけど
自分が持ってるSuhrと同じタイプで音が塊で出てくる。
倍音もハンパなくハーモニクスがきれいに出ます。
更にはとこれまた自分がメインで使用している57リイシューのレスポールで弾いてみると。
あー、これもうダメだ。ヤヴァすぎて何もいえねー(笑
歪ませると持ってかれます。
恐らくボグナーキャビにでも繋いだら更に大変なことに・・・(笑

これはちょっとヤヴァいぞ。
流石はランドウご愛用・・・。
ボグナーもいいけどCAA、これは導入するか・・・?


 というわけで先週記事にしたSuhrのプロシリーズを買ってしまいました。
というか先週の時点で既に買っていました(笑

家に帰って改めて弾いて見たのですがなんという弾き易さ。
ネックグリップがほぼギブソン58年製と同等。
これはかなり自分にとって高いポイントです。
ピックアップはランドウも使用しているピックアップが入っているみたいです。
JEM以来、アームが付いているのでアーミングを使ったプレイが出来ます(笑
まぁJEM程グワングワン出来ませんが・・・。
サウンドは試奏時点で自分の中で大当たりなので
これから大いに使用していきます。
とは言ってもレスポールやDC程では無いと思いますが。

そろそろ新しいアンプも買わなければ・・・。


 というわけで行ってきました御茶ノ水。
GTはシャーラーをインストールしてこうようかと思いましたが
起きたのが昼。
持って行くのをなくなく断念して渋谷、御茶ノ水、新宿とハシゴ。
その中で気になったギターが一本。

前々から気に掛けていたメーカーなんですが
Suhrというメーカーの Pro Series S-1 というモデル。
まぁ弾いてみてなんですが・・・
扱いやすいですね。
深みのある音が広がって出てくるような感じかな?
ためしにフェンダーのストラトも弾いてみたんですが
出音が暴れてまちまちな感じ。
ネックも個人的に握り辛いし、Suhrの方が断然弾きやすい感じでしたね。

来週ちょっとどうするか決めてくるか・・・。
それまであればいいんですけど。






 こんばんは。唐突ですが明日の予定。
GTをちょっといじってきます。
戻ってくるのはおそらく一週間後くらいですかね。

何をするかは・・・
2009/01/27 (Tue) 雑談 Trackback() Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]